思いは発したもの勝ち!

こんにちは、marikoです。

今日は、思いは発したもの勝ち!というお話しをさせていただきます。

リノクラフトのお客様のお宅には、「普通」の家にないものや、ユニークな工夫が、結構な確率であります。笑

例えば、黒板のある家ito-33w1110

部屋同士を繋ぐ窓 壱番館1507-71

ロフトに上がる、ハコ階段w1105

ほかにも、部屋の中でボルダリングができたり、バイクやスノボなどの趣味の道具が飾れる棚があったり。

“思いは発したもの勝ち!”の続きを読む

つぶやき

こんにちは、立て続けにmarikoです。笑

先日お客様に、

「ブログ楽しみにしてるんですよ~」

と言っていただきました。ありがとうございます♪

「でも、最近更新がなくて…」

・・・

ハイ、その通りでございます。

読んでくださっている方はお気づきの通り、書きたいときに書きたいことだけ書いている、本当にゆるーく気ままなブログなのです。笑

ちなみに、アナログツイートは割と毎日やってますよ!

…本当にただのつぶやきですね。。。

部屋の中にも

こんにちは、marikoです。

鉢植えの子たちがぴんぴんに伸びてきたので切ってやりました。切った子を花瓶(ただの牛乳瓶ですね)に活けてやると…

花、咲いた!!

嬉しいです。春です!

花が咲くことを「花笑む」って言います。つぼみが膨らんで花開くことを、「笑(ふふ)む」。素敵な言葉ですよね。春といえば、「山笑う」という季語もあります。花盛りの山を指して言います。春になると、いつもこれらのことばを思い出します。

カウンターの上に、ちっちゃな微笑み。

嬉しい季節がやってきました♪

東三河リノベーション計画実行中
mariko

何をしてるんでしょうか?(答え:インスペクション)

こんにちは、豊橋でリノベーションを手掛けているリノクラフト今泉です。

さて問題です、この写真は何をしているのでしょうか?

打診棒または打検棒で基礎コンクリートの浮き等を確認しているところです。実は先日、戸建て中古を買ってリノベーションしたいとご相談いただいたI様ご夫婦と購入を検討している物件のインスペクションを実施しました。

インスペクターとして診断を担当してくれたのは、同じリノベ業界で一緒に頑張っている岐阜にあるマルホデザイン一級建築士事務所の名和さんです。

住宅性能(耐震・断熱・保守)を向上させるリノベーションに関してノウハウは東海地区指折りの技術者である名和さんにしっかりと住宅診断をしてもらい購入を検討しようという主旨なのです。

インスペクションの様子を見守る皆々様…。風が強くて寒い日でしたが、みなさん興味津々です。不動産会社の方々も「インスペクションの立ち合いは初めて」とのことで、これからは中古物件の購入前にインスペクションはスタンダードになると思うと、とても貴重な経験ですよね。

中古物件+リノベーションをしてみたいけど、建物が傷んでいないか心配な方、是非ご相談ください。年式や工法、間取りや劣化状況など様々な要素から、必要な方にベストな中古物件をご提案いたします。ご相談お問い合せはお気軽にどうぞ。

豊橋発リノベーション専門会社リノクラフト
Izuming