やっぱり新しいって良いですね!

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。愛知県豊橋市でリノベーションを専門に扱う設計事務所リノクラフトの今泉です。リノベーションで新しい暮らしが始まっているOB宅の訪問で見つけた新しいものを紹介します。

まずは豊橋の方はみんな大好き、ピレーネでお馴染み ボンとらや さんの新商品「みかわ どらウィッチ」どら焼きの皮にピレーネのスポンジとクリーム、レモンのエッセンスが入って甘ふわ爽やかな味わいです。OB宅M様の入れてくださったコーヒーと一緒に10時のお茶の時間です。

“やっぱり新しいって良いですね!” の続きを読む

リノベの精神

こんにちは、リノクラフトのmarikoです!

リノクラフトの別冊資料「リノクラフトがリノベーション専門会社として伝えたい大切なこと」の製作中、添付資料を探していると、懐かしいものを発見しました。マンションリノベーションのプレゼン資料はワクワクがいっぱい

“リノベの精神” の続きを読む

東三河リノベーション計画実行中
mariko

リノベーションで自分ち仕様に

こんにちは、リノクラフトのmarikoです。

今日は、リノベなお家のユニークなものをご紹介します。どれも、「ちょっと自分ち仕様」といった感じです。階段に冷気止めのドアを付けてリノベな家も快適はじめは【AmberDrops】。階段を上ったところの写真です。奥の扉の向こうは納戸。2階がそのままLDKになっているので…↓ “リノベーションで自分ち仕様に” の続きを読む

東三河リノベーション計画実行中
mariko

空間を形づくるもの

こんにちは、リノクラフトのmarikoです。

日曜日、友人と京都に行ってきました。京都、糺の森でリノベーションと空間について考えました大枠だけ決めて、あとは行き当たりばったり。お陰様で、とても面白い旅になりました。この写真は、下鴨神社近くの糺の森です。とても気のいい場所です。

“空間を形づくるもの” の続きを読む

東三河リノベーション計画実行中
mariko

空き家率の最新データが公開、過去最高を更新です。

いつもブログをお読みくださり、誠にありがとうございます。豊橋市でリノベーションを専門に手がけておりますリノクラフト株式会社の今泉です。今回のブログは総務省より最近、発表になりました「空き家数の推移」についてです。

空き家率は13.6%と年々上昇していますが、近年は増加が緩やかになっています。

空き家率に関する統計は2013年のデータで13.5%との事でした。今回2018年のデータとして13.6%微増であるとの結果を読み取ってみようと思います。

“空き家率の最新データが公開、過去最高を更新です。” の続きを読む

豊橋発リノベーション専門会社リノクラフト
Izuming