【北海道リノベ見学ツアー】SLOWLさんにショールーム訪問して来ました。

みなさま、こんにちは。豊橋のリノベーションをホッとさせるリノクラフト今泉です。7月11日にリノクラフトも所属しているリノベーション住宅推進協議会の東海部会にて北海道リノベーション事例見学ツアーがあり、私も参加して来ました。

北海道スタイルリノベーションSLOWLさんの玄関ホールにはぶろっくの壁に薪が積まれており、北海道らしい風情があります。

そして最初の訪問先が コチラ 北海道スタイルリノベーション SLOWL スロウル さんです。

実はSLOWLの代表である平賀さんとは以前からの交流があり、2015年に開催されたリノベーションEXPOではセミナー講師として名古屋までお越しいただき、その時のお世話をさせていただいたご縁があったのです。厳しい寒さの北海道という地域に根ざして、味わいのある暮らしができるリノベーションは何かと真摯に向き合っている平賀さんの思いが随所随所に散りばめられています。

木と鉄にステンレス、レンガにブロックと本物の素材だけで組み上げられたキッチン。

木と鉄、レンガやブロックなど本物の素材が少し荒削りに組み合わされ、温かみのある空間が広がっています。こちらのキッチンは天窓もあり、曇り空の日でしたが優しげな光に包まれて本当に素晴らしかったです。

本当に北海道を愛して生まれたSLOWLさんのリノベスタイル、庭を眺める表情も感慨深げです。

ショールームの窓から庭を眺める平賀さん。元々は西日本の出身と聞いて驚きました。敢えて札幌の地を選んでリノベーションに取り組んでおられます。古い住宅の断熱リノベーションに関しても素晴らしい腕前をお持ちの方ですが、それ以上に北海道の暮らしを心から愛し、この地で生きることを模索しながら生まれたSLOWLさんのテイストは本当に深い世界感があり、感銘を改めて受けた次第です。

私も良い刺激を受けながら、リノベーションを通じたご縁が輪になって広がっているのを感じています。既存の家や暮らしに疑問を持った人々が自分らしい暮らしや生き方を見つけ出しています。

毎週土曜日は予約制でリノベーション相談会を開催しています。リノベーションのこと、暮らしのこと、ご興味のある方はお気軽にご連絡ください。

豊橋発リノベーション専門会社リノクラフト
Izuming