マンションリノベの我が家の今

リノクラフトのmarikoです。いつもリノクラフトのブログをお読みくださりありがとうございます。

明るく清潔感ある自宅キッチンには和の気配を追加

我が家もマンションリノベをしてもうすぐ3年です。相変わらず快適に過ごしています。

リノベーション してここで暮らすようになって、家時間がグンと増えた我が家。おかげさまで STAY HOME を快適に過ごしています。

マンション、良いですよ。マンションは南側にバルコニーのある確率が高いので、間取りの工夫をすればとっても明るい空間になります。室内窓などを使えば、真ん中の部屋や玄関ホールなども、割と明るく風通しの良い場所になります。

マンションリノベであえて和室をしつらえてみる

こちら、中部屋の和室です。明るい!

扉を閉めれば方丈と呼んでも良さそうな、籠り感ある空間にもなります。

マンションリノベで瞑想できる方丈の和室が完成

子どもたちも少しずつ大きくなります。部屋の使い方もその度に少しずつ変わっていきます。ここにおもちゃが広がることも、だんだん減ってきました。静かに読書することの方が増えつつあります。

そんな中、子ども部屋には・・・

勉強机も大工さんの手作りでコーディネート

大工さんに手伝ってもらって・・・

サイズオーダーでぴったりなデスク

部屋の柱とぴったりサイズ、コーディネートもバッチリの勉強机を作ってもらいました。

その時々に合わせてDIYで部屋は変化していきます

リビングに神棚も作ってもらいましたよ。

神棚を新調、部屋の雰囲気に合わせてタモのオイル塗装品です

部屋の雰囲気に合わせて、タモのオイル塗装品です。元々そこにあったかのように馴染んでいますね。笑

この夏はバルコニービアガーデンを目指し、外用品を揃えているところです!

こんな感じで、ゆっくりですが進化し続けている我が家です。みなさんはいかがですか?

家が快適になると、本当に毎日が豊かになりますよ!

東三河リノベーション計画実行中
mariko