物件探しはご縁から”良いとこ探し”で見つけましょう。

豊橋市のリノベーション専門会社リノクラフト株式会社の今泉です。今回はリノベーションに欠かせない「中古建物」のお話です。

この写真は築50年の平家リノベーション事例『TIMELESS CORRIDOR』。この写真ですと元々の姿を保全しただけで施工された要素は写っていません。でも古い場所や素材に価値を見出される場合もあり、今泉は特に気に入っている写真です。

リノベーションで最も困難な行程、それこそが「中古建物」を選定して売買契約を行う通称『物件探し』です。同じ条件の建物は二つと存在していない”ご縁あって”実を結ぶことでもあります。希望される立地や建物の年式、リノベーションし易い工法か否か、外観の好みや維持管理の状況、周辺の環境や物件の広さそのもの、、、数え上げれば本当にキリがないです。

築の比較的新しい物件に好みのテイストを加えてお気に入りの空間にする人もいれば、安く仕入た建物をガッツリとリノベーションする人、古い家の味わいを活かしながら暮らす人、皆さん本当に自由に自分らしい場所を作っておられます。

古くてジジくさい家もリノベーションすれば生まれ変わったようになります。

妥協は禁物だと思いますが、物件との縁を感じたら後は「あばたもホクロ」で好きになってあげてください。本音を言って理想通りの家とか存在しませんから!それでも覚悟を決めて好きになる努力ができた人がリノベーションを成功させているようにも思います。

タイミング良く縁を感じられたら、欠点ばかりを見ないで”良いとこ探し”してあげると家も喜んで迎え入れてくれる筈です。何だか恋愛や結婚と似てますね。

住む人それぞれに合わせた中古建物の物件探し。ご興味ある方、相談会を行なっております。ご予約はお気軽に下記までお問い合わせください。

Free Call 0800-700-9210 / mail info@reno-craft.jp まで。

豊橋発リノベーション専門会社リノクラフト
Izuming