【豊橋市戸建てリノベ】ボルダリングなどできるユニークな事例の紹介

みなさん、こんにちは!豊橋のリノベーションに日々、発見のリノクラフト今泉です。先日、以前の施工内容を参考に新たな検討をしていたところユニークな写真が出てきましたので紹介させていただきます。

思い思いのポイントに手をかけ足をかけ、登れる壁です。

 リノベーションにご興味ある方ならご存知かと思われます。クライミングの一種であるボルダリング用の壁ですね!子育て奮闘中(?)の今泉にとって、クライミングとか正直、無縁でしたが二年ほど前の夏にご依頼をいただいたお客様より「このリビングの壁に登りたいんだ!」と言われて?????だった事が思い出されます。

やるからには徹底的にするのがリノクラフト流です。近所のクライミングウォールの練習場や、クライミンググッズのある登山用品店など見学・質問にお邪魔した上で設計に着手しました。

調べてみると専用の金具を裏側からハンマーで打ち付けて、合板を壁に固定…思ったより簡単と思いきや、お客様より「まっすぐな壁は初心者向き、小学生の息子の練習にもならないよ!」「壁は反転方向に斜めで、角度は2段階にしてよね」

リビングにそびえるクライミングウォールはそのまま2階にも上がれてしまうナイスな場所なんです。

出来上がりましたのがコチラです。レベルに応じて真っ直ぐ、少し斜め、かなり斜めと三段階のウォールが完成です。壁に登りながら「いいね!」と言ってくださった表情が忘れられません。

間柱材に棚柱を固定して、その棚板にビデオやゲームを設置したラフアイデアです。

その他にも自立型のTVボードです。引戸を背にした場所にどうしてもテレビが置きたいとムチャ振りから考案しました。下地材を天井と床から固定して、テレビの固定金具や可動棚を取付けました。コンセントやテレビの配線は工場みたいな金属管のカバーで配線をいれてます。

リノベーションの楽しさは十人十色です。恥ずかしがらず諦めずしっかりと訴えてもらうと、オンリーワンの住まいの出来上がりです。いつでもこんなムチャ振りな相談、待ってます。

毎週土曜日はリノベーション相談会を実施しています。ご予約がお気軽にどうぞ!

お問い合わせは コチラ のページまたは、Free Call 0800-700-9210 まで!

豊橋発リノベーション専門会社リノクラフト
Izuming