【プラン付き土地情報】そして物件の選び方

こんにちは、リノクラフトのmarikoです。

リノベーションのリノクラフトですが、諸事情で預かった土地があり、現在プラン付きで売り出し中です。

東岩田の土地
リノクラフトの新築基本プラン、これを基本に好みにアレンジしましょう

豊橋市東岩田の土地です。現在は更地。上の写真のようなプランを叩き台に、お好みの家に編集(アレンジ)していきます!

キッチンが家の真ん中にあり、回遊動線が嬉しい、リノクラフトのリノベーションでも人気の間取りになっています。総額は、土地+建物で、概算3,900万円。

その土地の形や周辺環境を鑑みて活かす、という部分は新築もリノベーションも変わりません。もし気になる方がいらっしゃれば、ぜひご連絡くださいね。リノクラフトの新築、使い勝手良くかっこよく編集します上の写真はリノクラフトの手掛けた新築住宅【Kolmio】です。ご参考まで。

今回ご案内している東岩田の土地、個人的にはなかなか魅力的だと思っています。どの土地にも長所短所はありますが、それすら捉え方次第です。これはリノベーションの中古物件探しにも同じことが言えます。以下、私の個人的な見え方ですが、参考にしてみてください!

〈〈東岩田4丁目の土地について〉〉

・校区は、岩田小、東陽中。東陽中は、田んぼの中にあります。自然いっぱいの道を突っ切って登校!気持ちよさそうですね。体力も付くので、陸上部にはもってこい。マラソン大会は上位を狙えるようになるかも。

・山を遠景に、すぐそばには田んぼの広がる穏やかな土地です。自然を感じながらも住宅街に暮らせる、いいとこ取りの場所です。こういう場所、意外と少ないです。

・葦毛湿原にも近く、穴場の公園もありそうです。思い立ったらすぐトレッキングできるなんて、なんて魅力的!

・クックマートが徒歩圏なので、仕事帰りや子供と一緒のお買い物も楽ちん。

・東三河環状線のすぐそばなので、通勤や遠出するときに便利です。

・豊橋市の災害ハザードマップを見ると、洪水や土砂災害の可能性は低いようです。ため池ハザードマップで、歩道の冠水がある程度。ため池は環状線の向こう側なので、大きく冠水する可能性は極めて低いようです。(詳しくは豊橋市ハザードマップをご覧ください。お越しいただければご説明可能です。)災害の少ない土地は、人気上昇中です。

・二面接道の角地です。接道幅も広く、交通量がとても少ない静かな場所です。

…いかがでしょうか。かなり個人的価値観が入っていますが、それくらい人によって捉え方は違うんです。

住む場所を定めるのって、大きなお金が動くことなのでつい身構えてしまいます。でも、なんとなく自分にあった場所だなぁと思えば、そこに決めてみる、決めたらいいところを見つけていく、そうやって自分たちの場所を作り上げていく感覚って大事なんじゃないかなぁと思います。
新居の借景に桜、のんびり過ごすひと時

東三河リノベーション計画実行中
mariko