【プチ事例紹介】DIY特集

こんにちはリノクラフトのmarikoです。

最近はDIYグッズが充実していますね!春はDIYに持って来いの季節。リノベな人はDIY好きな方が本当に多いです。そこまでじゃなくても、何か工夫したくてたまらないという方も多いです。ウッドデッキの端材でできたリノベ椅子ですウッドバルコニーの端材で作ったリノベ椅子。これは大工さん作ですが、みなさん本当にいろいろ面白いものを作っていらっしゃいます。そこで…

お客様の家で見つけたDIY特集!

それではいってみましょう!

【AmberDrops】のHさまは、賃貸暮らしの時からDIYを楽しんでいらっしゃいました。キッチンにアイランドカウンターがあったり、食器棚がビンテージ感を出していたり。結構本格的DIYだったのを覚えています。笑
リノベーション後も必要なものは自分たちで作る、といった感じでしょうか。お引き渡し後、割とすぐにお邪魔してみると…リノベで洗面台もカッコよく。棚は同色でDIYしておそろいです。窓下に棚が!!!写真右手の棚です。違和感なく溶け込んでいますね。他にも、リビングに棚が追加されていたり、すてきなフックにドライフラワーが飾ってあったり。常に進化しています。

次は【récolte】です。Iさまはブログでも何度もご紹介しましたが、とにかく手作りするのが大好きな方です。
実家リノベは広々、手作りの子供椅子も並べられます
写真左手奥の小さな椅子たち。賃貸の頃からありました。座面を上げると小物が入れられるという凝った作りです。新居にも似合います。リノベで夢の土間収納、DIYで棚を付けるのも楽しみましたこれは玄関にある土間収納。棚やフック、カサ掛けなど、みんなDIYです。靴を履いているHちゃんが腰掛けているのは、余りの床材。使い勝手をプラスするために、Iさま自ら敷きました。

次は【Legrand】のYさま。お忙しいお二人ですが、やることはやる!
実家リノベで豊かな暮らし。掃出し窓もステンシルでカッコよく決まります
ステンシルでピリッと空間が締まりました。これも立派なDIYです。

最後に、1月にお引渡しを終えたばかりのHさま邸。2階は自分たちでDIYします!とのことだったので、リノクラフトではまったく手を加えていません。そんな2階のお部屋は…
1階は本格リノベ、2階はセルフリノベ。塗ったり貼ったりDIYして愛着のわく家になります
あら素敵!自分たちで壁を塗り、お隣の視線が気になる窓には手作りの内窓が入りました。

障子も襖もDIY。破れてもごまかせば大丈夫、それもまた楽しいところ。襖の取っ手も取り替えたそうです。可愛いですね。古い取っ手が錆びていて、外した時に襖紙を傷めてしまったそう。そこで登場したのが黒ネコちゃん。傷をうまーく隠しているんだとか。こういうアクシデントが楽しいのもDIYの魅力かもしれませんね。

いかがでしたか。みなさん、それぞれにそれぞれのDIYを楽しんでいらっしゃいますね!暮らしに工夫や変化を求めるのは自然なことですし、リノベーションを選ばれる方は、特にそれが強いように思います。

今回は、DIY特集ということで、暮らしの楽しみ方の一つとしてDIYをご紹介しました。大掛かりなDIYも、ちょっとした工夫も、その時々で楽しめるといいですね!蒲郡市の実家リノベーションにて、オスモ・リボス塗り体験。こげ茶の木の風合いが素敵です。

東三河リノベーション計画実行中
mariko