ねこと暮らすリノベーション の紹介

marikoです。いつもリノクラフトのブログをお読みくださりありがとうございます。

リノベで猫も快適・満足な家が完成

今回は、ねこ特集です!

室内でねこを飼われている方、飼いたいなぁと思っている方。ちょっとひと工夫で、ネコもごきげん満足なお家になりますよ。

上の写真は「ねこくぐり」。キャットウォークは快適な遊び場です。つい夢中になって走り抜けると、ぶつかって怪我をしちゃうそうです。そこで途中に「ねこくぐり」を設けて、怪我の防止+遊び心をくすぐっています。ちょこっと顔を覗かせる姿・・・かわいいですね!

リノベでつけた高窓は明かり取りと、ねこ的に安心できる場所

こちらリビングにある高窓。向こう側は玄関ホールです。

明かり取りの役割はもちろんですが、ねこさんにとっては、玄関まわりを上から見下ろして観察できる絶好のスポット。ご主人は帰宅早々に愛ねこさんの姿が見られる(こともある)という、とってもオススメのスポットです。

リノベーションでキャットステップ設置、ねこも人も楽しい家になりました

こちらは、先ほどのキャットウォークに上がるための場所。可動棚を使った「キャットステップ」と、爪とぎと木のぼりができるように麻ひもを巻いた「木のぼり柱」があります。その日その時の気分で登り方も選べちゃうという、贅沢&楽しいコーナー!

階段下の猫トイレは換気扇もついて匂いが篭らない

↑↑↑ さて、次のここは何でしょう!?

 

・・・

 

正解は、トイレです。

階段下にネコトイレ、明かり取りも機能的かつカワイイ

階段下のコーナーを利用したネコトイレ!照明はなく、明かり取りの窓が付いているだけ。ほんのりほの暗いのがまた落ち着くようで、人気のスポットとなっています。笑

階段下ネコトイレ、寒気も掃除もバッチリです

こんな風に扉を大きく開けるようになっているので、掃除もしっかりできます。換気扇も取り付けているので、ニオイ対策も万全!!

ちなみにこの床は無垢の木(ミモザ)。無垢は削れてもどこまでも同じ木なので、引っ掻き傷も目立ちづらく、また天然のオイル塗装なのでネコさんの体にも安心です。

いかがでしょうか。今回紹介したお家は Chat des forêts という事例です。

他にもいろいろ工夫満載のお家ですので、良かったらご覧くださいね!

東三河リノベーション計画実行中
mariko