マンションリノベのすゝめ

こんにちはmarikoです。リノクラフトのリノベなブログにようこそ!

駅近マンションリノベーションはシングルにも人気

今日はリノベなマンション暮らしについてです。写真は Awesome のNさま邸。

中古物件からお探しの場合、一戸建てなのかマンションなのかは大きな分かれ目です。せっかくなら一戸建てにしたいなぁと漠然と思っている方!ぜひ一度マンションも視野に入れてみてください。検討してみる価値、あります!

まずは物件探しから。

中古物件は、現在は一般の方でも出ている物件のほとんどをインターネット上で探すことができます。条件に合うものは少ないかもしれませんが、物件自体はたくさんありますよ。

豊川市戸建リノベにてインスペクションを実施。そしてその様子を見守る施主の奥様と不動産業者さん。春なのに寒風吹き荒む日でした。

(↑物件内覧の様子)

マンションは数が限られているので、狙いを定めやすいです。対して一戸建てはいつどこに何が出るかは運次第で、出たとこ勝負感が強い!(←これを面白いと思えるかどうか)

マンションは部屋の大きさや元々の間取りが似通っているので、迷う項目が少ないです。対して一戸建ては大きさも間取りも使い勝手も何から何まで違うので、つい色々と迷ってしまいます。(←「今だ!」と思い切れるかどうか)

いかがでしょうか。マンションはシンプルです。このエリアのマンションなら良いかな、という大雑把なことを決めて、あとは物件が出るのを待つだけ。もしくは今出ているマンションの中から、ここなら良いかなという物件を選ぶだけ。戸建てに比べると随分早く理想のお部屋が手に入ります!(内装だけなので工期も短いです)

物件は手に入るのが早くても、やっぱり戸建ての方が良くない?と思っている方。もう少しだけマンション暮らしのこと、考えてみてください。以下、一般論含め、一戸建て派だった私がマンションに住んで良かったと思っていることを挙げます。

マンションリノベであえて和室をしつらえてみる

WAKON 我が家です。

1 外観の手入れ不要

マンションの住民皆さんで作り上げるものではありますが、一戸建ての場合はそれを自分たちだけで手入れするわけです。「気にしなくて良いのは楽ちんでラッキー!」と割り切りましょう。もちろんエントランスの雰囲気などは物件探しの際の要チェックポイントです。

2 ワンフロア完結

(一戸建て感覚が良いならメゾネット(マンションだけど2フロア)もあります)

寝室もLDKも洗面所も…みんなワンフロアなので、片付けも掃除も朝の準備も時短です。見渡せる範囲に家族の気配がいつも感じられるのも、私は良かったなぁと思っているところです。シンプル!

3 景色が良い

これは私にとってはマンション最大の魅力ですね。夕焼け空を独り占めできたり、遠くまで見渡せたりするのは、本当に贅沢です。子どもの朝の登校を部屋から見届けたり、遠くで雨の降っているのがわかったり。家の密集している地域でもこんなに空の広さって感じられるんだ、と驚きました。海や川も見えるし、朝の空気も澄んでいます。今いる地域に住むなら、実は一戸建てよりマンションの方が自然を感じられているのかも‥と思うようになりました。そして何より日当たりがいい!縁側で日向ぼっこの夢、マンションで叶っています。間取り次第でマンションは明るく開放的になるんです。

4 コストバランス

ここですね。内装だけなので、庭や外装のある一戸建てに比べるとコストもかからないです。ただし、管理費・修繕積立金、駐車場代などは別途で毎月かかります。それでもトータルコストとしてお値打ちになることの方が多いですよ!

北欧テイストの心地よさがいっぱいのリノベーション事例

HYGGE

いかがでしょうか。

色々とこだわりたいけど思い切れるか不安‥という方。自分で決めたいけど決めることがありすぎるのは大変かも‥という方。意外とマンションでも望みが叶いそうかも‥と思った方。ぜひマンションリノベも検討してみてくださいね!!!

マンションに住んでみて思います。本当におすすめ。以下にリノクラフトのマンションリノベーション事例を挙げておきますね。

 

Westport メゾネットタイプのお部屋。【ファミリー】

THE NEW STANDARD リノベオブザイヤー2020受賞。【リノベ済販売物件】

HYGGE ネコ仕様のスマートハウス。【シングル(女性)】

Brama 大判タイルがカッコイイ【リノベ済販売物件。即日完売!】

WAKON 和魂。見せる収納で収納力アップ!【ファミリー】

Awesome 世界中の雑貨がセンスよく並ぶ部屋。【シングル(男性)】

#000 ブラックインテリアがなかった頃に、黒。【ファミリー】

 

参考にしてみてください!できることは本当にたくさんありますよ。

 

東三河リノベーション計画実行中
mariko