見比べるとわかる!リノベの可能性 NO.4 後編 (LDKスペース)

いつもブログをお読みくださりありがとうございます。リノクラフトのmayuです。リノベーションの可能性をbefore、after 写真でわかりやすくお伝えするシリーズ第4弾!今回は築20年中古マンションリノベーション編、M様邸いよいよ最終回 キッチン、リビングダイニング編です!

築20年中古マンションのリノベーション前のキッチン

before

↑ カウンター越しにダイニングと繋がっているリノベ前のキッチンです。約4帖ほどの広さでした。

築20年中古マンションのリノベーション前和室

before

↑ キッチンの向かいにあった6畳の和室です。

築20年中古マンションのリノベーション前のキッチンカウンター奥のダイニングスペース

築20年中古マンションのリノベーション前のリビング

before

↑キッチンのカウンター越しにはダイニングスペース、和室の隣にはダイニングスペースと繋がったリビングスペースがありました。2つのスペースを合わせるて約12帖ほどで、リビングダイニングとしては少し小さめの広さでした。

 

築20年中古マンションのリノベーション後のLDK

after

こちらがリノベーション後のキッチンリビングダイニングです!ソファやダイニングテーブルを置いても圧迫感のない解放感バツグンのスペースになりました!

築20年中古マンションのリノベーション後キッチン

after

元々の約6帖の洋室の間仕切り壁を外し、和室も撤去、LDK全体の面積を広げました。キッチンは対面式に配置を換え、リビングダイニングと一体感があるLDKに生まれ変わりました!

築20年中古マンションのリノベーション

広くなったキッチンへは手前からも奥からもどちらからでも入れる動線となっています!

築20年中古マンションのリノベーション後窓際には明るいワークスペースができました

キッチンの背面には、カップボードとワークスペースを造作しました。可動棚の1番下はルンバドックです!

築20年中古マンションのリノベーション後広くなったリビングダイニングに造作したキャットウォークを歩く猫ちゃん。

広くなったリビングダイニングに、爪研ぎ用の柱とキャットウォークを造作しました。猫ちゃんも悠々とキャットウォークを歩いています。

 

元々4LDKという個室を4つに区切られていた間取りを、個室数を減らし1LDK+ランドリールームという間取りにリノベーションしたM様邸はいかがでしたでしょうか?リノベーションの可能性を感じていただけたらうれしいです。窓や玄関は取替えれない制約があるマンションリノベーションでも、アイデアと工夫次第で住まいのカタチは変えられます。制約があるからこそ、アイデアや工夫が生まれるリノベーションだから面白いとも言えます。住替え、建替えのその前に、リノベーションという選択肢を!お気軽にお問合せください、お待ちしてます。

東三河リノベーション計画実行中
mayu