蒲郡市緑町 戸建リノベーション セルフリノベにご参加くださいました

豊橋豊川蒲郡田原など東三河のリノベーションを推進するリノクラフト今泉です。先日は施主奥様からのご要望で実現したペンキ塗りのセルフリノベにご参加くださいました。

現しの筋交いをご家族みなさんで塗り塗り

齢2歳にしてリノベな人になっているお嬢ちゃん。小さな可愛らしい手で必死に塗り塗りしています。

DIYが本当に大好きでリノベな人である奥様。ペンキを塗る姿に「またひとつ夢が叶った」と言わんばかりの笑顔が見られて本当に嬉しかったです。

セルフリノベに憧れていた奥さんの夢が実現

少し広めな主寝室に耐震補強のための筋交いがあり、現しになっている部分にオイル塗装を施します。少しラフな風合いに木目を生かした仕上げにする場合、自然系のオイル塗料を使用するのですがイヤな匂いもしません。普通の素人さんでも良い具合に仕上がり、セルフリノベしたい人にはオススメの工程です。

塗装仕上げ後は時間が経過した味のある柱みたいになります。

リノベーションを選択される方は少し懐かしさの漂う空間を好まれる傾向があるようです。建物の安全性を考慮して設けられた新しい柱をリボスカルデットで仕上げると昔からあった古い柱のような雰囲気に仕上がります。ちなみに、中央の奥側にある茶色い柱は既存の現しだった柱です。なかなか区別がつきませんよね?

使える部分を活かしながら、これからも住む人自身が大切にメンテナンスしながら暮らすリノベーションの考え方は新しくしただけの「物」からは得られない暮らしを豊かにする「事」を大切にする「心」が育まれると思います。



豊橋発リノベーション専門会社リノクラフト
Izuming